読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人づきあいが苦手な人の人との接し方

生きていく上では人との接触は避けられない。ならば人づきあいが苦手な私たちはどのように生きればいいのか

なぜ本を読むのか

ども。りとるです。 小さいときによく母に言われてました 「あんた、ちょっとは本読みや!」 って。本? 私が読んでた本といえばコロコロコミックでしたね。 本じゃなくて漫画か(笑) 小学校の図書室で ブラックジャックもよく読んでたなー また漫画ですね…

自己紹介 りとるのこと 幼少期編

どもー、りとるです。 今日はちょっと 私の事を書いてみようかと思います。 りとるは1993年3月29日に生を受けます 産まれた場所は大阪。 食い倒れの町ですね。 ちなみにひとりっこです。 幸い母が7人兄弟という、大所帯だったので 親戚がとても多く。 家もみ…

働くということ

ども。りとるです。 私は倉庫で仕事をしているとき よく考えます。 一体何のために働いてるんだろう。 働いて対価に得られるものはお金。 お金のために働いているんだろうか。 もとをたどれば生きるため。か、 大学生になる前にアルバイトの面接に行ったとこ…

新しい職場が合わないなと感じた時

ども。りとるです。 4月ももう後半に差し掛かろうとしていますね。 早いです。 4月といえば。 環境が新しく変わる月ですね。 入学・卒業・就職・転職 今まで生きていたところから離れて 新しいところで生きるときって 期待と不安が入り混じった複雑な心境に…

雑談ってなんの意味があるんだろう

ども。りとるです。 私自身人見知りで 人と話すのが得意ではありません。 というか、自分から話しかけることがほぼない。 何か用事がある時や、必要に迫られたときは話しかけます。 ある程度仲良くなったら普通に話せるんですが それまでがすごく大変です。 …

年上の方に対する敬語とタメ口の使い分け

ども。りとるです。 私は現在24歳です。 職場では20個くらい上のお姉さん方に 仲良くしてもらっています。 敬語とタメ口 私は中学校の時に剣道部に入っていました。 今やギター弾いて歌ったりしてる人間が 元はごりごりの体育会系とかちょっと笑えますね。 …

相手を叱る時のものの言い方

ども。りとるです。 今日もねお仕事にいってきました。 そこで起きたことなんですが 派遣の伝達ミスかなんかで シフトがずれてたんです。 今日が休みになっててほんとは休みのはずの 明日が出勤になってました。 今日は欠勤の人がいたので 代わりに働かせて…

他人と自分をくらべてしまってしんどくなる人

日々、生活をしていると 他者との接触は避けられない。 お家に引きこもってても 実家だったら親がいるかもしれないし 一人暮らしでも コンビニいったり、なんやかんやしてると 周りに人間がいるという状況が普通です。 仕事場に行って他者と接触していると思…

持ち物を少なくする。所謂断捨離。

どうも。りとるです。 断捨離 この言葉ちょっと前から よく目にしたり、聞くことが多くなりましたね。 断:入ってくるいらないものを断つ 捨:家にずっとある必要ないものを捨てる 離:モノへの執着から離れる いらないものを捨てて 身も心も身軽になっちゃ…

思ったことを言葉にするということ

ども。はじめまして。りとるです。 記念すべき一記事めです。 まずはかんたんな自己紹介から りとるについて 生まれも育ちも大阪。 こてこての関西人です。 趣味は音楽。back numberをよく聴きます。 歌うのも好きなのでカラオケ行ったりもします。 高校生の…