人づきあいが苦手な人の人との接し方

生きていく上では人との接触は避けられない。ならば人づきあいが苦手な私たちはどのように生きればいいのか

岩合光昭さんの写真展「猫の京都」にいってきました。

ども。りとるです。

 

猫すきですか?

 

私は大好きです。

 

しっぽをたてて近づいてきて

スリよって甘えて

かと思えば、そっけない態度をとられたりする。

小悪魔さがツボです。

そのくせ撫でたらごろごろノドをならして

気持ちよさそうに目を細める。

 

かわいすぎかよ、天使かよ。

 

そんなもっふもふの天使たちを美しく写真に

おさめてくださる写真家様がいらっしゃいます。

 

岩合光昭さん

私がこの方を知ったのは

2015年の写真展「岩合光昭の世界ネコ歩き」

を見に行ったのがきっかけです。

その時たまたま母と天王寺をぶらぶらしてて

ハルカスに寄ったんですが。

ネコの写真展やってるんや、いってみよ。

と軽い気持ちで入っちゃいました。

 

まぁ、すごかった。

ヨーロッパ、アフリカ、アメリカ、アジア、

写真展を見ているだけで世界旅行をしてる気分になりました。

 

その土地の風景と猫。

その世界観がすきでした。

 

そのなかでも、一枚の写真が忘れられなくて

白い少し毛足の長い猫がお昼寝をしてるところに

濃いめのピンクのバラの花びらが散っているところを

とらえた写真。

まぁ、気持ちよさそうに眠っているのですが、

生きてるんだけど、なんか命の儚さを感じさせるといいますか、

しんだように安らかに眠る姿がどうも

心を揺り動かしてきて、ちょっと泣いてしまいましたね。

 

そんな、ちいさな命のきらめきと世界の美しい風景が

一帯になった写真を撮れる岩合さんがとても好きになりました。

 

で、2017年5月18日から

京都の美術館「えき」KYOUTOで

kyoto.wjr-isetan.co.jp

京都の猫たちの写真展があると聞いたので

こりゃ、いくしかねぇ!と思って行ってきた次第であります。

 

京都の春夏秋冬と猫たち

いやぁ、日本に生まれてよかったなぁ。

と思わせてくれる写真展です。

 

ポストカードとクリアファイル買っちゃいました。

f:id:printemps055:20170529102519j:plain

いや、かわいい。そして美しい。

 

京都では6月4日まで開催しています!

ネコ好きの方もそうじゃない方も是非見に行ってほしい

展覧会となっております!