人づきあいが苦手な人の人との接し方

生きていく上では人との接触は避けられない。ならば人づきあいが苦手な私たちはどのように生きればいいのか

今というこの瞬間を生きる

ども。りとるです。

 

アドラー心理学とか

デールカーネギーさんの道は開けるとか

そういう自己啓発の本をよく読むんですが

いろんな本を読んでおもったこと。

 

いまこの瞬間を生きるということ

 

これ、結構いろんな本で言われてるきがします。

 

私はよく過去のことを思ってくよくよします。

あのとき、ああしていればよかった、

こうしていたらもっと違う未来になったんじゃないか、

とか、考えます。

 

でもね、それってすごい無駄な時間だとおもいます。

過去なんてどう頑張ったって変えられるわけがないんですよ。

そんなどうしようもないことにとらわれてる暇なんてないよな、と。

変えられないことを考えることより

いま、どうするか、何をするべきか。

そっちを考えたほうが生産的だよなー、なんて思ったりします。

 

じゃあ、未来のことを考えるのはどうなのか、

未来のこと考えて、思い通りになってますか?

私は、思い通りにならないことだらけでした(笑)

料理人になって自分の店をもつんだ!

と思って、個人のレストランに就職するも挫折。

いまは、倉庫の仕事をしています。

10年後とか、そんな先のことわかんねぇよ。

と思うわけです。

ケガしたり、病気になったりするかもしれないし

ひょんなことで大金を手にして億万長者になってるかもしれない(笑)

いろんな、可能性があって、なにが起こるかわからない

それが人生なんじゃないかなと。

10年前の自分は、私がいまこうしていることなんて

想像もできなかったわけですからね。

 

結局、今しかないんですよね。

 

いまこの瞬間にしか生きられない。

今この瞬間の積み重ねが

過去であるし、未来にもつながっていく。

だからもっと。今を大事に生きないといけない。

そう思いだしてから

時間を大切にするようになりました、

今してることは本当に私がするべきことなのか

有意義な時間を過ごせているのだろうか。

よく自分に問いかけます。

 

前向きに

今を一生懸命生きれるようになりたい。