人づきあいが苦手な人の人との接し方

生きていく上では人との接触は避けられない。ならば人づきあいが苦手な私たちはどのように生きればいいのか

自分を愛せない人間は他人を愛せない?

ネットとかでよく見かけますね。

 

実際どうなんだろうか、

 

私は自分のことを愛せているとは思えません。

 

確実に、愛せてないな、

 

なんだろう、自分に自信が持てないから

愛せないのかな、

 

いつも、こんな自分じゃダメだ、

もっと強くならないと。

って思いが頭の中にあります。

 

自分で自分を苦しめるのが好きなんでしょうか、

究極のドMですね(笑)

 

それも、条件付きの愛しか

与えてこられなかったからかなーと思います。

 

あれをしたら褒められる。

これをすれば怒られる。

 

みたいな。

いいことしない限り褒められない。

いいことをしないと

私の存在価値がない。

 

みたいなそんな考え。

 

そう、存在価値が見いだせなくて困ってます。

知らず知らずのうちに

他人に承認欲求を求めています。

 

だから、

自分のことを好きになってくれる人を好きになる

傾向があるのかな、と思います。

 

自分のことを好きになってくれた

       ↓

存在価値があると思わせてくれる

       ↓

私のことを好きなアナタが好き

 

これってほんとに

その人の事が好きなのかなぁ、って思います。

そりゃ、好かれれば誰でもいいってわけではないですけど。

 

確かに

好意の返報性というものがあります。

好意を示されたら

こっちもお返ししなくっちゃ!って言う心理。

 

特に気になってなかった

相手から

好き好きオーラ全開で

毎日接してこられたり

(何度も言いますが誰でもいいってわけではないです。)

したら、

そんなに、好きなんかいな、じゃぁ...

 

みたいな心理が働いてしまうわけです。

 

押しに弱いタイプは

押せ押せでイケると思います(笑)

逆にこういうタイプに

押して引いてってすると、

 

あ、興味なくなったんや。

そうなんや。

みたいな、内心少し残念がるかもですが

自分からは追いかけないです。

 

なにせ

自分に興味がある人が好きだから。

 

ナルシストなんでしょうか。

 

自分を愛せない人間を落とすのは

わりと簡単だと思います(笑)

まっすぐな好意に弱いですよ、きっと。

 

他人を愛せないのか

 

無償の愛って意味では難しいのかなとも思います。

これは人による。かな。

 

猫なら愛せるんですけどね(笑)

猫って言うか動物?

人間は心の底から愛せるかどうかわからないです。

 

愛していると思っていても

心の底ではそんなに愛していないかもしれない。

 

時間がたてば薄れていってしまうものって

愛とはちょっと違う気がするし。

この人とずっと一緒にいたい!

が愛なんですかね、

愛って何ですかね。

 

そのものの価値を認め

強くひきつけられる気持ち

 

ですってよ。

 

そんなときもあったなぁ

って感じですね。

 

ただ好きで

一緒にいられればよかった。

 

すごく単純です。

 

私はあなたが好き

あなたも私を好き

 

二人の気持ちが一緒なら。

それで、、

 

本来はこんなに単純なのに

年齢とか、お金のこととか

性別とか、お家柄とか、

そういうしがらみで

うまくいかなかったりする。

 

いろんな要因が考えられます。

 

それこそ、世界に二人きりだったら

ずっと幸せにいられるんじゃないか...

 

ってそんな夢物語

あるはずもないんですけどね。

 

お互いが好きなら

なにも考えずに

一緒にいられる世界ならよかったのにね。

そんな風に思います。