人づきあいが苦手な人の人との接し方

生きていく上では人との接触は避けられない。ならば人づきあいが苦手な私たちはどのように生きればいいのか

仕事やめることにした

ども。

 

りとるです。

 

今月いっぱいで

お仕事やめます。

 

理由?

 

なんか、ほかの仕事がしたいなーって

思ったから。

 

このまま続けてても

足がムキムキになるだけだしなぁと思って。

 

最悪、いろいろやってみて

うまくいかなくて

ダメになってしまったら

また、戻ればいいかなと思って。

 

浅はかなのかもしれない。

 

正直言って

今の職場の

人間関係は最高だと思う。

 

適度な距離で接してくれるから。

 

しっかり

仲良くしてくれてる人もいる。

お昼ご飯一緒に食べたり

しょうもないことで笑いあえたり。

支えたり支えられたり。

 

今まで

職場の人と仲良くすることとか

絶対ないなって思ってた。

でも違ったわ。

 

なんか、こう

仕事とかでちょっとしんどいことがあっても

お互いに話し合って

分かち合うことで

また頑張れる。

 

そのために

人間関係って形成するべきなんだなって思えた。

 

確かに、楽しいほうがいいに決まってる。

じゃないと続かないから。

仕事も半分遊びみたいに

楽しくやれればいいのにって

ほんと心の底から思う。

確かにケジメは必要だけれど。

 

前の職場はほんとに地獄だったからかなぁ

仕事内容はすごく好きだったんだけど(イタリアンのキッチン)

毎日嫌だったし

夜寝る時もこのまま

目が覚めなければいいのにって思ってた。

 

今の仕事は

倉庫でもくもく作業するのが

性に合ってる。

無理に話さなくていい環境は

私にとって最高だった。

 

でも仕事って

何をするかじゃなくて

誰とするか、も

すごく大事だってこと思い知った。

 

でもそれって

結局、運じゃね?

って思うわけで。

 

だって求人票にさ

どんな人間がいるかなんて書かれてないもん。

仕事内容と待遇と場所

くらいじゃない?

まぁ、どんな人間が働いてるか

知ったところで

性格が合うか合わないかなんて

その人に会って

言葉を交わさないとわからないんだけれども。

 

いい職場に行けるかは

運だと思う(笑)

 

実際私も

超絶ブラック飲食から

逃げるように辞めて

たまたま選んだ派遣会社から

たまたま今の職場を紹介されて

じゃー行きまーす。

みたいな感じで入っちゃって

なんか知らないけど

仲良くしてくれる人がいて

(おもに40代のお姉さま方)

ここまで続けてこれてしまったんだから。

 

なんか、

自分で選んだ道って

あんまりうまくいってないような気がする。

4回生の時の就活では

応募した企業には

ことごとくお祈りされたし。

ここがいいって

思って入ったお店は

超絶ブラックだったし。(オーナーさんの性格がほんとダメだったし)

私の人生は「なんとなーく」

なほうがうまくいくのかもしれない。

 

肩ひじ張らず

のらりくらり生きていくのが

私なりの成功法なのかもしれないなーと思った。

だってそっちのほうがなんか色々うまくいくんだもん(笑)

 

逆に頑張れば頑張るほど

から回って、なんかうまくいかない。

ずっと不思議だった。

なんでこんなに頑張ってるのにうまくいかないんだろう。

って思ってた。

就活がいい例だと思う。

頑張っても報われないもの。

相手の匙加減だから。

正しい答えなんてどこにもなかった。

少なくとも私には見つけられなかった。

 

頑張っても報われないことほど

志気を下げるものはないと思う。

筋トレも、楽器も、歌も、料理も、

頑張れば技術はあがるし

何かしら自分に返ってくるものがある。

成果がわずかでも感じられるから

人って頑張れる。

 

で、倉庫の中で

ずっと歩きながら考えてた。

このまま、ここにいても

成長できないなぁって。

なんとなーく違うことがしたいなぁと。

年齢ももうすぐ25歳

新しいことにチャレンジするのってさ

歳を重ねるごとにだんだん

やりにくくなるよなって。

それって、もしかして

今しかできないことなのかもしれないなと思って。

 

幸い

帰る場所があるから

ちょっと

チャレンジしてみようかなって思えた。

 

臆病な癖に

変なとこで思い切りがいいというかなんというか

たまには見切り発車もいいかなと思って

 

仕事やめます。