人づきあいが苦手な人の人との接し方

生きていく上では人との接触は避けられない。ならば人づきあいが苦手な私たちはどのように生きればいいのか

音痴な人が歌がうまくなる方法

今日は久しぶりにヒトカラに行ってきました。

 

ストレスがたまってたみたいだったので

それをはきだしに。

 

すごい音痴だった私

 

小さいときから音楽は好きでした。

 

ピアノを習ったりとかはしなかったけど

小5くらいかな

友達にカラオケに誘われて

はじめて行ったんです。

 

で、びっくりした。

友達の歌のうまさに。

 

そして気づかされた

自分の歌の下手さに。

 

うわー自分音痴やったんや。

ってなりました(笑)

 

私もみんなみたいに歌がうまくなりたい。

 

そう思ってめっちゃ練習しました

 

当時は友達がゆずが好きで

ツタヤにCD借りに行って

お年玉でMP3プレイヤーを買って

毎日聞いてました。

 

今でも

音楽を聴かない日はありません。

 

でも、聞いてるだけじゃ

うまくならない。

 

声を出して歌わないと

いつまでたってもうまくなりません。

 

はじめは恥ずかしかった。

もともと恥ずかしがりやな性格なので

声を出すのが恥ずかしいんです。

 

私の場合

まず声を出すことに慣れることからでした。

 

歌ってみてそれを録音して

聞いてみる。

 

うん。すっげー変な声。

そして、下手くそすぎるww

 

自分が聞こえてる声と

人に聞こえてる声のギャップがありすぎて

違和感しかありませんでした。

 

私なりの歌の練習の仕方

 

まず曲を聴きこむ

歌詞を見ながら。

 

ある程度覚えたら

曲を聴きながら歌ってみる。

 

で、音がずれてるところを

合わせていく。

 

いいかんじに歌えるようになったなと思ったら

片耳で音楽を聴きながら歌って

それを録音して聴く。

 

で、またおかしなところを修正。

 

だんだん

音源の音量を小さくしていく。

 

最後はアカペラで歌う。

それも録音して、確認。

 

こんな感じです。

割とめんどくさいことをしていますね。

 

でも、

これが苦にならない。

 

だってうまくなりたいから(笑)

 

きっと音痴じゃない人は

聞いたらパッって歌えるんでしょうけど

 

基本音痴な私は2、3回聞いたくらいじゃ

歌えないんです(笑)

 

何回も何回も練習して

やっと聞けるレベル。

 

でもね、

音痴でも練習すれば

歌はうまくなるよ。

 

元からうまい人には

かなわないかもしれないけど

うまい人もきっと

たくさん歌って、たくさん音楽に触れてるから

上手になっていくんだと思う。

 

だから、下手でも歌う

 

歌うのが好きだから

音楽が好きだから。

 

音楽だけは

一生やめられないんだろうなぁと思いました。

 

歌がうまいといいことがあります。

 

モテますwww

 

友達とかとカラオケに行ったらわかるけど

めっちゃうまい人

そうそういないです。

 

私の地元の友達がうますぎたんだって

高校に入って気づいた。

 

そんなハイレベルな中で

切磋琢磨(いっしょにカラオケ行ってただけ)

してたから

うまくなれたんだろうなと思います。

 

男の子でも女の子でも

歌声に魅了されるのはよくあることです。

 

なんの取り柄もねぇや、

って思ってるなら

歌がうまくなればいいと思う。

 

ちょっとは自分に自信がつきます。

 

自分が好きなジャンルだけじゃなくて

みんなが知っているであろう曲を

練習するのがおススメです。

 

例えばスピッツ

幅広い年代から支持されているので

王道中の王道かと。

 

あとは最近の流行りの曲とか

ツタヤに行ったら

今週のベストとか

あるので

そこらへん借りて

曲をマスターすれば

カラオケで人気者です。

 

あれ歌って!とか

リクエストが来ることもあります。

 

ので、幅広く有名曲を

カバーできれば間違いないかと。

 

もし歌えない場合は

ムリに歌わずに

えー練習してくるから今度歌うわ。

でOK

もう一度会えるチャンスも

手にできちゃうかもです。

 

歌がうまいって

普段はそんなに目立たない

能力かもしれませんが

 

なんかの二次会とか

大概カラオケいこう!

ってなったりするので。

歌がうまければ

よっしゃ!きたぜ!

ってなります(笑)

 

ここぞというときに

あーたくさん練習しといてよかったなーって思いますよ。

 

歌うまスキル

磨いてみてください。